はじめに
数年ぶりにマイクラ熱が再燃したので1.18.2で工業MOD入れてプレイ 発展の経過をブログに書いたら後で見直したときに面白そうなので開設
プレイ歴は1.6→1.7→1.8→数年放置→1.12→数年放置→今
導入MOD一覧
主要なものだけ 別途アドオンを入れてたりもする(Refined StorageにReborn Storageとか)
前提MOD
- Forge
- Code Chicken Lib
- CoFH Core
- その他もろもろ(多すぎて書けない)
システム系
- Optifine
- 軽量化MOD
- Just Enough Items
- レシピ検索
- Complementary Shaders
- 影MOD
- JourneyMap
- マップ
工業
- Immersive Engineering
- ブロックを組み合わせてマシンを作るロマン派スチームパンクMOD
- 園芸クローシュ目当てだったけど上位互換あるしほぼ景観MODと化している
- Mekanism
- よくある加工装置や発電機を追加
- TE5
- よくある加工装置や発電機を追加
- コストのわりに性能はMekanismより劣る残念MOD
- ただし序盤に使いたい装置は超低コストなのでつなぎとしては最高
- Advanced Generators
- 高コスト高出力な発電機を作れる
- 正直Mekanismの原発でよくね感はある
- Refined Storage
- モダンなAE2
- 大容量チェストに自動加工装置がAE2より簡単かつ低コストで作れる便利なやつ
- Solar Flux Reborn
- ソーラーパネルを追加
- 1.7.10から今まで一度も最上位のを作ったことはない
- XNet
- アイテム、電力、液体を輸送するパイプを追加
- 1.18.2にEnderIOなくて絶望したけどこれ一本で大丈夫だった
農業
- Pam's HarvestCraft
- 色んな作物と料理を追加
- レシピ制覇したい
- Botanity Pots
- アイテムを栽培する盆栽を追加
- 水も電気もいらない1ブロックの園芸クローシュ
- Mystical Agriculture
- 鉱石とかを収穫できる作物を追加
- 1.12.2よりレシピが複雑になったり園芸クローシュ類で栽培できなくなったりと難化&MagicalCrops化
- 成長を早めるブロックとかも追加されたりしててクソだるいけど懐かしすぎてテンション上がった
便利系
- 一括破壊
- CutAll, DigAll, MineAll
- PickUpWidely
- アイテム回収範囲を広げる
- RosettaEnchantTable
- エンチャントテーブルでつくエンチャ確認できる
- StorageBox
- 1種類のアイテムだけ無限に持てるストーレジを追加
- Useful Backpacks
- バックパック追加
- 超次元バックのがよかったけど1.18.2には対応してなかった
- Cyclic
- DarkUtilities
- テレポートやらMOB運搬やら便利アイテムを大量に追加
- 現代版ExtraUtilitiesみたいな感じ
- Chicken Chunks
- チャンクローダー
- Compact Machines
- 別Dimension扱いの小さい空間とそこへのIOを追加
- 重たい装置をここに詰め込んでおけば負荷軽減になる
装飾系
- MrCrayfish's Furniture Mod
- 家具追加
- Cooking for Blockheads
- 冷蔵庫とか追加されてキッチン作れる
- Simply Light
- 色んな電球追加