マスターオブニンジャは救済可能か

使っているだけでキックされると噂の産廃武器マスターオブニンジャ
先日、大辞典を眺めているとフロンティアの面白いスキルを発見したのでそれがサンブレイクに実装されたらどうなるか...という妄想記事

余剰会心を活かすスキル閃転

wikiwiki.jp

会心率が100%を超えた分だけ攻撃力がアップするスキル
MHFで実装されていたスキルで、メインシリーズにはまだ輸入されていない

スキル詳細

  • 会心率+30%
  • 会心率100%を超えた分だけ攻撃力アップ

攻撃力アップの計算式

上昇武器倍率 = √(余剰会心率) * 7

小数点以下切り捨て...っぽいけど詳細不明らしい
この記事では切り捨てとして計算する

計算してみる

マスターオブニンジャのスペック

何もなし...攻撃力300、会心100%、切れ味青、百竜スロ1
錬成MAX...攻撃力350、会心100%、切れ味青、百竜スロ1

今回は錬成でスロ拡張6、攻撃Lv4の時のデータを使う

搭載するスキル

シンプルにするために誰でもつけるであろう7733だけで計算する
攻撃7、達人7、弱点特攻3、超会心3

モンスターと技

原種レイアの頭に旋刈りを当てた時のダメージを計算する

計算結果

↓のシミュレータを利用

macarongamemo.com

ニンジャでレイアの頭に旋刈り当てた時のダメージは...
閃転なし 301.938(攻撃力350)
閃転あり 365.383(攻撃力426)

閃転ありだとダメージ約60もアップ!
せっかくなのでアクルスでも計算してみた

アクルスとの比較

攻撃力375、会心0%、切れ味白、百竜スロ2(百竜装飾品は竜種特攻にする)
アクルスでのダメージ 361.930

(まさかの)龍属性武器が圧倒的に有利なレイアですらニンジャの方が上回るという結果に

結論

閃転ひとつでニンジャが一線級の武器とも渡り合えるほど伸びることが判明
もちろん青だと心眼なしでは危なすぎるしチクチクも属性強化も乗らない以上火力はすぐ伸び悩みそうだけど、少なくとも産廃とは言われなくなるのではなかろうか

...まあ、そう都合よく閃転が追加されるとは思わないし、追加されてもこんなのよりルナロやアスタロフィ使うかな...