Botaniaチュートリアル① 森の杖を作る

イクラ歴10年(やってない時期もあったけど)になるが魔術MODにほとんど手を出してこなかったので今更ながらBotaniaに入門した
その時に調べたあれこれを自分用にまとめてみる

本当は某ニンジャの影響で少しかじったThaumCraft4がよかったけど1.18.2には無いっぽい

ボタニア植物辞典を作る


これがないと始まらない
Botaniaのチュートリアル的なことが書いてある本
基本的にこれに書いてあることに従って進めていけばよい

神秘的な花を集める


まずは神秘的な花を集めよう
その辺を歩いていればすぐ見つかる


ちょっとずるいけどBotaniaの花の肥料を使ったりMysticalAgricultureでエッセンスを作ったりして増やすことも可能

神秘的な花びら


神秘的な花をクラフトすることで入手できる中間素材

花びらの調合所


神秘的な花を使って色々クラフトできるブロック
水を注いだ状態で花をドロップすればOK

水の自動供給

クラフトのたびに水を消費するため給水の自動化をしておくと捗る

画像のように花びらの調合所にオブザーバーを設置すると水が消費されたことを検知してくれるのでディスペンサーを起動して給水できる

ただしレッドストーン信号を送るのがあまりにも速いとうまくいかないためリピーターで遅延させている


ディスペンサーの上にはTE5の流体密封機を置いて水バケツをクラフトしている

ピュアデイジー


花びらの調合所に白色の神秘的な花びらを4つ、種を1つドロップすることで作成できる

リビングロック、リビングウッド


ピュアデイジーを焼石、原木で囲って1分ほど放置すると変化する

森の杖

Botaniaのレンチ的なアイテム

リビングウッドの原木をリビングウッドの小枝にし
神秘的な花びらと一緒にクラフトして作成する

Shift + 右クリックで接続モードと機能モードとを切り替えられる